ますはサンスポのサイト記事↓

アジア進出の起爆剤だ!モー娘。8期メンバーに13歳・光井愛佳
以下に記事の一部(途中から)
☆取材記事部分
昨年5月に7期の久住小春(14)が加入して以来、
石川梨華(21)、紺野あさ美(19)、小川麻琴(19)の3人の卒業生を送り出したモー娘。が、
1年7カ月ぶりに新メンバーを迎え入れた。

6883人から選ばれた光井は、久住と同じ中学2年生。愛くるしい笑顔と抜群の歌唱力が
トレードマークだ。
初仕事となったこの日、都内のスタジオで来年2月に発売される新曲(タイトル未定)
のジャケット撮影を行い、報道陣にもお披露目された。

 光井はメンバーに選ばれた感想を「驚きましたが、まだ実感がわいていません」
と語り、ほっぺを赤らめた。
が、「ダンスは下手ですが、(プロデューサーの)つんく♂さんから声の質がいいと言われたので、
うれしかったです。笑顔を絶やさず頑張ります。目標は尊敬する久住さん」
と関西弁のイントネーションで語り、
「これからも関西弁でいきます」と堂々としたもの。
つんく♂P。からの書面より
「未完成だけど、なんか気になるけだるい女の子を選びました。
最終的に僕が気に入ったのは声。高音が伸びて心に響いてきます」と選考理由を明かし、
「2007年はアジアの中の日本として新しいモーニング娘。の形を表現していきたい」と宣言。
光井を起爆剤に活動の場をアジアへ広げていくことを示唆した。