師走

昨日は車に乗ってPCショップへいったんですが、まあ国道付近の幹線道路がまあ混んでること…
渋滞を抜けるのにおよそ20分はかかったんじゃないでしょうか。12月になると自分の仕事が若干忙しくなります。とはいってもつまらない理由なんですけどね。
やっぱり一番は年賀状かな。会社で使用する年賀状を現場から注文を受けてまとめて発注したり、そして自分の所属部門の年賀状を印刷する係だったり。
この年賀状の印刷仕事だけで少なく見ても半日以上とられるわけでして。その時間をなんとか確保しなければならない。
別に残業すればいいじゃないっていう話もありますが、ここ1年ですっかり残業できない体*1になったのでそれは却下。
普段は事務と雑用が多いのでいいんだけどね。逆にヒマそうにしてるとへんな仕事ふられそうだから。

*1:同僚のおばちゃんが、ウルサイんだ。自分は残業代が出るのでそれだけ会社の経費になる。ネチネチいわれるのでとっとと帰るようにした