親の責任って何?

堅苦しいこと核の苦手ですが、いま思っている自分の気持ちを書いてみたいと思います。
支離滅裂な駄文なので隠します。大破綻必至なので…
先日の『岡山駅つき落とし殺人事件』ですが、犯人である18歳の少年の取り巻く環境(親子関係・進学問題・少年の自室にあった漫画等々)と報道してますが、猟奇的殺人事件を扱った「ひぐらしのなく頃に」や、死に神と手を組んだ青年が殺人を繰り返す「DEATH NOTE」の露骨に漫画を書き並べているんですが。これを読んだときにかなり悪意を感じずにはいられない。「こういう漫画があるから未成年が犯罪を起こすんだ」というような論調を扇動してるかのような…漫画ばっかりのせいではないと思うんです。ようは親子の間のコミュニケーションが取れてないから子供も心理状態が読み取れずにいろいろなフォロー(金銭面・物資面ではない)が足りない状態なんだと思います。
親が自分の子供を本気で叱れない・キレられたらどうしようという心理が働いているから、子供の心理状態が負の方向に振り切れたときに気持ちを切り替えることができずに自暴自棄になり…刑務所に入りたいからといって人を電車の入ってきたホームに突き落とすんですよ。
親がしっかり子供を叱れる、本音を言い合える、それができていればこんな事件はおきないんじゃないかと思わずにはいられない…なんか家族の在り方をすごく問われているような気がしました。
でお前はどうなんだ?と言われると、父親よりは母親には子供の頃からよく叱られてましたし、なかなかひどい目*1にあってるんじゃないかと思いますけどね。
現代で過去の自分が受けたことをやられたら、うちの親は自分に殺されていると思います。
でも現代の風潮せいばかりにもできないと思います。
自分と同世代の人の子ならまだ大きくても小学校4年生くらい*2くらいと推測しますので、いまのうちからいろいろ親子で話していけばいいのではないでしょうか?まあ親にもなってない自分がいくら書いたって意味ないかもと思いましたが巡回先でこの事件を取り上げてるサイトをみかけたので便乗してみました。
結局いいたいのは…
漫画やゲームばかり悪者にすんな!!(--メ)
ってことです…(←これが言いたいばかりにダラダラ書いちゃったかも…orz)

*1:自分のネガティブシンキングの元作ったにほかならないので、大人になってからそんな話しました。いまとなっては笑い話ですが

*2:15歳で父に母になりましたはなしで