これは

たしかにドクターストップかかるよね…
「モーニング娘。コンサートツアー2008春〜シングル大全集〜」モーニング娘。光井愛佳についてお知らせ

上のリンク記事を読むと急性虫垂炎とのこと。なんとなくでしか知らないのでこの病気について調べてみた。

盲腸」の正しい知識 急性虫垂炎
俗に「もうちょう」の通称で知られる「急性虫垂炎」。経験する人が多いことからも軽い病気のように思われがちですが、やはり大切なのは早期発見早期治療です。これを機会に、しっかり知っておきましょう。

Googleで検索して一番上にでてきたサイトの一部を抜粋してみたわけですけども…後はいわゆる治療法etcなので気になる人は調べてみてください。

光井ちゃんはこれの治療のために娘。春コンを数回ほど欠場したようです。2週間安静なのでゆっくり治療して万全な体調で復帰してほしいですが…まさか今週末(4/19)から復帰させるんだろうか?
今回の娘。コンは曲数が36曲と多くて動きも相当激しい*1ので今週末も休養したほうが…とは思いますけど。どうなんでしょうか?
すっかり治ってるんならいいんですけどね。光井ちゃん目当ての人で見に行ける公演が欠場した公演だけという人には気の毒な話ですが、やっぱり健康が一番です。

*1:3/22の昼を見て思った。ファミリー席が3階という天空席だったため上から激しい動きがよく見えたため