ラジヲふりかえり

昨日まともにきいてないので…レコメンサイトの更新は非常に重宝します。まず録音したり音源をろだからダウンロードしたりする人ではないので…
ではレコメンサイトから抜粋

参照元URL:http://www.joqr.co.jp/reco/berryz.html

パーソナリティは ||リ・_・`川 & ル ’‐’リ のおネエさんずでした。

<4月29日の放課後・・・>
佐紀&桃子のコンビが出席!高校2年生コンビのお姉さんズです。
佐紀ちゃんは夏をさきどり半そでファッションで収録に臨みました。
それでいて冬物のブーツを履いてたので佐紀ちゃんにとって今の季節は
「冬と夏の間」なのかもしれないネ♪
桃子ちゃんは「幼稚園の時の写真を見たら(自分が)かわいい!
という話をはじめ、スルー気味にオープニングトークは終了・・・

今回は「放課後の秘密基地」!!
桃子ちゃんの中で大流行中の「ギター」をとりあげました。
さらにギターの先生をお呼びしました。
文化放送「A&G超RADIO SHOW アニスパ!」の
パーソナリティとして大人気のギタリスト、
鷲崎健(わしざき・たけし)さん!
「ギター」の授業をやってもらいました。
・・・と、授業に入る前に
「オープニングトークを聴いてふたり仲悪いんかなと思ったんですが・・・」
とさっそく鷲崎さんにツッコまれるふたり。
そう、鷲崎さんはラジオやイベントの司会で
大物歌手やアイドルに対しても
「容赦ない、それでいて愛のあるツッコミ」をするコトで
知られている人なのです・・・
そんなツッコミをうけてなごんだところで、
佐紀ちゃん仕切りで鷲崎さんの「ギターをはじめたきっかけ」
などを聞いていきました。桃子ちゃんも「はじめようと思ったきっかけ」を語り、
(嗣永「好きなアーティストさんが語り弾きをしてて・・・」
 鷲崎「弾き語りね!」)
ギター演奏を初披露してくれました。
歴史的瞬間を、みなさんちゃんと聴いてましたか?
嗣永桃子で「かえるのうた」!コードは「C」オンリー!
しかし、鷲崎さんは「途中でリズムを変えたのがすヴぁらC!」
「それは心を揺さぶる方法!天性のギタリストかもよ!」
と、桃子ちゃんの「ギター熱」をあげてくれました。
キャプテンは「もっと弾けるのかと思った・・・(笑)」と
ちょっと拍子ぬけのご様子でした(笑)

その後、鷲崎さんの本当に「特別」な授業がはじまりました。
「音楽のジャンル」と「歌のテーマ」をくじ引きで決めて、
「アドリブで歌を作る」という、鷲崎さんだからできる芸当!
「他の番組じゃOK出してません!」という中で
お姉さんズの目の前でやってくれました。
くじ引きの結果、「バラード」で「おいしいフルーツ」
というテーマで歌う、というコトになりました。
「バラード」というのはどういう心境を表すのにあっている
ジャンルか、というのを丁寧に説明してくれた後で、
「では、そのバラードで、
 フルーツについて歌います(おそらく世界初)」と語り
「母が作ってくれた新しいフルーツ(仮)」を歌ってくれました。
歌が誕生する瞬間を目にした佐紀&桃子は大感動。
この歌で佐紀ちゃんにも「ギター」の魅力がたっぷり伝わったようです。
桃子ちゃんは「トマトに砂糖って、いい!」と
ちょっと違ったところで反応して、即ツッコまれてましたネ♪

最後に鷲崎さんは「鷲崎流ギター上達法」を話してくれました。
桃子ちゃんと同じ時期にギターをはじめたみなさん!
上達法を胸に秘めつつ、桃子ちゃんと一緒に成長していきましょう!

桃子ちゃんの「ギター熱」は、リスナーのみなさんからの
「はげましのおたより」で火が燃えはじめ、
ついに、今回の授業で「メラメラと音をたてて」燃えはじめました!
桃子ちゃんには、またいつか、この番組でギターを披露してもらいます。
その時は、Cだけじゃなく3つぐらいコードを覚えてるとEna!
そして、3コードで弾けちゃう簡単な曲を歌ってほCna!
さらに、将来は、Berryz工房のコンサートで「語り弾き」
・・・いや「弾き語り」を聴かせてほCZ!
鷲崎さんには「桃子ちゃんのギターの師匠」として
また来てもらって、成長を確認してもらいましょう。

リスナーのみなさん、見守っていてくださいっ♪

なぜかキャプテンの半そでファッションに心惹かれてしまった件… orz