ラジヲ振り返り

参照元URL:http://www.joqr.co.jp/reco/berryz.html

今週は 川*^∇^) と 州*‘ o‘リ の中学生コン*1 でした。

<8月12日の放課後・・・>
最年少タッグ・友理奈梨沙子
満を持して見参っ!お盆に!
Berryz工房で「中学生」はこのふたりだけ。
中学生コンビでどんな放送をするのか、
はっきりいって“想像不可能”でした。
期待を不安が入り混じらせながら
収録をはじめてみたところ・・・

オープニングトークロマンティックに
「流れ星」の話をする梨沙子ちゃん。

でも「流れ星を『2発』見た。」と言って
単位は『発』でいいのか気になって、
『2流(にりゅう)』と言いなおしました。
映画「ほたるの星」で「星比加里」役を演じた
梨沙子ちゃん、「星」にはこだわりがあるのでしょう。
流れ星だから「流(りゅう)」という単位。
梨沙子ちゃんらC自由な発想に
熊井ちゃんも微笑んでました。
そんな熊井ちゃんからは、

川*^∇^) 「服の前後を間違えた梨沙子ちゃんを目撃した!」

という暴露話が聞けました。
その流れで、梨沙子ちゃんは
「ズボンの前後を間違えたこともある」

自分から大失敗を教えてくれました。
『前にポケットがなくて、後ろにポケットがある』
そんなズボンを、後ろ前逆に履いていて、
友達に「変わったデザインだね。」と言われて
前後を確かめたら「ベロベロ」が前に来ていた!
そこで「ああー!やっちゃった!」と気がついたらC!
ステージ衣装だけは逆さに着ないでほCZ!
そして、梨沙子ちゃんの「ベロベロ」という表現
川*^∇^)「品質表示のコトだ!」
と気づけた熊井ちゃんのカンのよさ、すごいです。
「ベロベロ」でみなさん気づけましたか?
きっとふたりの波長があっているからこそなのでしょう。

そんな波長のあったふたりによる
「なんでもあるある学級会」
ベリーズネーム *****さんの
「はんこあるある」にはふたりとも納得。
「『名字+はんこ』だけじゃなく、
川*^∇^) 
「下の名前がはんこやハンカチでも自分の名前を探す」というつけくわえは、熊井ちゃんのオリジナル。

それを言われて梨沙子ちゃんもピンときたようです。
熊井ちゃん、ネタをナイスキャ〜ッチ&ナイススロ〜。
たしかに「ゆりな」よりも「ゆり」、
「りさこ」よりも「りさ」のはんこやハンカチを見かけるよね。
この感触は80あるある、90あるある以上いくだろう・・・
と思っていたんですが、意外にも70あるある。
「あるあるアルバニア」でした。
梨沙子判定員、意外と辛らつです。
そして、ベリーズネーム *****さんの
「休日あるある」は、熊井ちゃんが自信をもって選んだ
ネタだったのですが、梨沙子ちゃんには「まったくなし!」でした。
「しっかり計画立てて過ごすから、ありえない!」と
シャットアウト!完封!無四球完封!

『休日、もしくは何もやることのない夏休みの1日、
 お昼ぐらいに起きて、●時になったら起きよう、
 ○時になったら何かしよう、と思うだけで、
 結局起き上がらないでダラダラしてたら夕方・・・』

って、「ある!」だと思ったのですが・・・
「スタッフ予選」もトップ通過で、さらに
今回ネタ選びをした熊井ちゃんの予選もトップ通過したケド、
本選でガックリ・・・ナイナイ内閣総理大臣とは・・・。
でも、ベリーズネーム 3日後は水曜日さん、胸を張ってください!!
このネタ、熊井ちゃんが判定員だったら
かなりの好成績でしたから!
さらに、時間の都合であるあるネタ
たくさん紹介するコトはできませんでしたが、
実はかなりのネタ数「予選通過」してました!
…でも、他のメンバーがネタ選びをしたら、
本選まで来なかった可能性もあるわけで・・・
スッペシャルグッズへの道のりは、けわCZ!

はじけすぎない。ゆるすぎない。ききやすい。
それでいて、そこはかとなく面白い。
梨沙子ちゃんのオープニングトークといい、
熊井ちゃんあるあるネタの広げ方といい、
ふたりはスタッフの想像をはるかに超えてきました。
みなさんの想像も超えましたか?
脳内に「世界新」ならぬ「Berryz新」
「WR」ならぬ「BR」が表示されましたか

Berryz工房のタッグに、新たな名コンビ、
最強タッグ候補が加わったZ!

たしかにあまり見ない組み合わせだ…熊井ちゃんは徳さんやママと組むことが多いからそう感じるのかもしれない。

*1:2008年8月現在