CP

あえて隠語?風に書きましたが、今期から事務系でもキャリアパスというやつを導入するとかで…
先日、シートを記入して上司に提出したところ、本日上司より加筆されて戻ってきました。

恥ずかしい話ですが、社会人11年目というのに一部新入社員並の目標書かれてしまう自分ってどんだけダメ人間なんだろうってちょっと思ってしまいました。( ・ω・)

キャリアパスって言葉をネットで調べてみるとですね…

1つは「企業内での昇進・出世を可能とする職務経歴。昇進への早道。 」
2つは「キャリア(経験、スキルアップ)のパス(道筋)。」

とか書いてあるわけで。
うちの会社も一応実力主義っていってますけど、実際はどうなんでしょうね?結局は上司とソリが合うとかそういう感覚的なところが大きいような気だけがしてていささか疑問はありますが。
実際、自分の今いるところは会社に利益(売上)もたらせないので決まった目標を定めるのがかなり困難なものと予想されます。
あとは資格とるとか、書いてありますが、どうやら休みの日に勉強しろってことなんでしょうかね。
確かに時間はあるけど、
会社のために使ってやる私的な時間なぞ用意したくない。(会社の人間にはあんまりいえないが)
でネットでキャリアパスの関係の記事を検索していて印象に残った言葉

キャリアパスっていうのは、他人が作った人生ゲームのコースです。別にそのコースに従う必要もないし、ゴールを目指す必要も無いと思います。

だからこれが自分的にはとても気持ち悪く感じるのか。

人生は自分自身で切り開くとかなんとかじゃなかったかな?