不幸なこと

いい話ではないので…
今日は、めずらしく定時退社&寄り道なしで帰宅したため19時過ぎには家にたどりついてました。
夕食を食べた後はももちの誕生日に納車された車で軽くドライブしてきたのです。
およそ1時間くらい運転して家に戻ったのですが、帰り道で通行止めにあって迂回して帰ってきたのでした。
そしてネットに繋いだら、こんな記事が

*リンク先は実名がでてますが、ここでの抜粋については省略しております。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100310-00000177-jij-soci

10日午後5時35分ごろ、東京都練馬区石神井台の区道で、走行中の吉祥寺駅発成増町行きの「西武バス」に、近くの会社員の長男(3)がひかれた。
長男は病院に搬送されたが、頭を強く打つなどしており、死亡した。
 警視庁石神井署は自動車運転過失傷害の疑いで、運転手を現行犯逮捕。
同致死容疑に切り替え、調べる方針。
 同署の調べに、容疑者は
「何かにぶつかった音がしたため、ブレーキを踏んだ。子供の姿は見えなかった」
と話しているという。 

亡くなった子供もかわいそうだけど、親は一体なにしてたんだろうか。
車運転する人ならわかってくれるだろうけど

事故は起こさないと思っていても、起こる。(ちょっとしたことで)
事故をもらわないようにしていてももらってしまうときはもらう。

自分は運転へたっぴなんでこの言葉がすごく重いです。

今の車は前のより数段デカい上に死角たくさんという↑みたいな事故をおこしやすいのかなと思っております。
運転中は周囲をみまわして状況把握できるように努めておりますが…

子供が小さい親御さんは目をはなさず子供を見てほしいと思いました。
今回のような事故は親も不幸ですが、運転手も不幸と思います。
基本的に車運転するほうは罪が重いからね…なんだろうすごくやりきれない。