なんかイライラしてるので書きなぐります。

質の悪い舞台(政治)はもうたくさんです。
そんなに舞台がやりたきゃ全員舞台俳優になってしまえ。
政治家(特に国会議員様)の皆さまにはもうちっと国を思ってほしい。
…無理かな?
党利党略にばかり走っているし、それを監視しなければならないマスゴミはまるでショーをただ流して面白がっているような気がしてなりません。
ギリシャなみにヤバイ財政というなら

まず政治家が範を示すべきではないでしょうか?

年間4000万円ももらえちゃうので金銭感覚がマヒしているようですが
これを半分の2000万円にするとか
または議員の数を減らすとか

よくわからないけど官僚といわれる役人どもの給与を減らしたうえで成果給にするとか、歳出削減に力をいれるべきではないでしょうか?

60で定年したら天下り先で2重に退職金もらうとかそういうフザケタことをやめていけばまだまだ金を浮かせることはできませんか?

やることやってから消費税UPとかの話はしましょうね。

国側って倒産する感覚がないからひたすら民間から搾取することしか考えてないよね。
でもって福祉につかわないで公共事業に散々金使っていまのテイタラクなわけでして。

いっそ国会議員も国会のある日だけ手当が支給される日当制にするか

某どっかの市議会みたいに1日1万円とかで。(笑)

そのほうが経費節減できていいかもね。

暮らせないとおもうなら

得意の弁舌を駆使して地元で講演会を開催してもらって講演料とればいい。

それでも金がないとおっしゃるなら

消費税UPの論議はしてもいいような気がしますよ。

愚民(国民)の共感をえることはまずできませんよ